人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭陀袋風 斜め掛けショルダー

ポーチを作るために布箱をひっくり返していたら、昨年に買ってどこへしまってしまったのか、行方不明になっていた布が出てきました。

NHKの「ステキニハンドメイド」をビデオ取りしておいたショルダーバッグを作ってみました。
型紙は以前に作っておいたのですぐ縫いにかかり、午前・午後 4時間で完成! 殆どミシンでだだー!です。
おまけの小さいポシェットはあるだけの残り布でついでに作成。 先に作って現在愛用中の財布も一緒に記念撮影です。
ずだぶくろ、って若い方にはわからないかもしれませんね。

072.gif 1mカットで購入した布地、きっちり使い切りました。

頭陀袋風 斜め掛けショルダー_e0361131_20262163.jpg
ショルダー 間口30cm深さ25cmマチ5cm
ポシェット 間口20cm深さ22cm 
財布 二つ折り 11cm×10cm

072.gif 今朝の寒さにふくらすずめ、ならぬ ふくらめじろ君です。
頭陀袋風 斜め掛けショルダー_e0361131_20263317.jpg
梅の花は満開なのに。寒い朝です。
頭陀袋風 斜め掛けショルダー_e0361131_20264873.jpg
頭陀袋といえば、戦時中に写した亡母の写真を思い出します。防空頭巾にもんぺ頭陀袋を斜め掛けにした姿。赤茶けてレトロ写真です。





by hira-kirin | 2017-03-08 20:42 | 手作り

道草で楽しいことをたくさん見つけよう


by きりん165