万博記念公園Exposityへ

万博記念公園まで徒歩30分、というところのマンションに住んでいる友達に誘われて、エキスポシティーへ行ってきました。
いつも大観覧車を仰ぎ見なががら近くまで散歩しているそうです。
どんぐりの撮影会で水族館「ニフレル」へは行ったことがあるのですが、ショッピングセンターの方へは足を踏み入れてなかったので案内してもらいました。

177.pngバス・阪急電車・モノレールと乗り継いで1時間かかりません、案外近いことを再確認。
e0361131_09441933.jpg
本日は文化園(万博公園)はパス
太陽の塔さんを横目に。
e0361131_09442655.jpg
午前10時40分、まだ人影は少ない。
左手ニフレル、奥がショッピングセンター

e0361131_09442916.jpg
ピカチューと大観覧車。
観覧車は大きすぎてなんだか心細い気がします・・・
e0361131_09443298.jpg
お昼のレストラン。
一人一台、タブレット操作で注文を決める。
惣菜1、惣菜2、サラダ、汁物、ご飯、飲み物
画像で選ぶので、みなおいしそうで、迷ってしまうー(^^)/

e0361131_09443572.jpg
で、注文通りのセットがこれ。(2400円)
ひじきご飯、野菜たっぷり白湯スープがgoodでした。

ショッピングセンターをまめにチェック! といっても欲しいものはないけれど、楽しいみて歩き!満喫。
百円ショップダイソーや、スーパーマーケットいずみやもありです。書店ツタヤちかくのスターバックスでお茶。
靴下屋というお店で3足1000円のソックスのみお買い上げー(^^)v
歩数計は9000歩、ポケモン10個ゲット。よく遊びました


177.pngひのきで加工したきりんさんのチャーム(3㎝くらい) いただきました。可愛いです。
e0361131_09443854.jpg






[PR]

# by hira-kirin | 2017-04-23 10:15 | お出かけ | Comments(6)

どんぐり長岡天満宮撮影会

フォトクラブどんぐりの隔月の撮影会です。4月撮影会の当番に当たっていましたので、あれこれ検討して長岡天満宮のきりしまつつじ撮影会に決めたのですが、例年よりも開花が遅く桜で言えば三分咲きといったところでした。
当番としてはなんだか申し訳ない気分ですが、まあこればかりは致し方ないことです。

その分八重桜が残っていたりで本数は少ないのですが少し楽しめました。
いつ行ってもこの神社の境内は近くの保育園児たちの散歩コースになっているらしく、今日も元気に列をなして行進していました。
こんなところをお散歩できるなんて・・・いいなー。

177.png晴れてはいるのですが、雲が多すぎて。
e0361131_19172100.jpg
八重桜とつつじのコラボ
e0361131_19172428.jpg
ところどころ満開のつつじがあり、なんとか・・・
e0361131_19173358.jpg
ほんとうなら園児たちの後ろ、燃えるよう真っ赤なつつじなんです。

e0361131_19173026.jpg
八条池に面して筍料理の錦水亭、時代劇的な風景
たけのこの御膳は12000円~20000円だそうです。パス!
e0361131_19173627.jpg
紅葉の若葉がきれい
e0361131_19174008.jpg
秋の紅葉も楽しめそうな境内です

下見隊で決めていたイタリアン・パスタが美味しいサンマルコでランチタイム。
サラダバー・ドリンクバーが付いていて、欲張って食べすぎてきました。
本日のお疲れさんの乾杯は、おしゃれにワインで。 182.png美味しゅうございました。




[PR]

# by hira-kirin | 2017-04-20 19:37 | 写真 | Comments(7)

間に合った!お花見

毎度おなじみのミュージアム友とお花見をしようと言っていたものの、二人とも先週は予定が合わなかった。
「花があってもなくてもお花見しよう」というわけで。
JR 山崎駅からすぐ近く「アサヒビール 大山崎山荘美術館」へ行ってきました。
大山崎山荘は大正から昭和にかけて建設された英国風の山荘で、重厚感高級感にあふれた見どころが多々ある山荘です。
先週雨勝ちで寒かったおかげで桜はきれいに残っていました。

177.png何度も行っていますが行くたびに新鮮です。
e0361131_09453102.jpg
庭園入り口にあるトンネル。通るたびにワクワクします。
e0361131_09454458.jpg
少し坂道をたどると本館。
e0361131_09454857.jpg
館内は撮影禁止なので外観だけ。
安藤忠雄設計の「地中の宝石箱」へのアプローチから。
e0361131_09460431.jpg
2階テラスから。温室風の展示室は「夢の箱」
「生誕150年記念、漱石と京都=花咲く大山崎山荘」
漱石の書簡、原稿などの展示
e0361131_09454128.jpg
2階喫茶室のあるテラスからの眺め。
e0361131_09455485.jpg
桜は満開!

e0361131_09455131.jpg
遠くに見えるのは、桜の名所背割堤。
桂川・宇治川・木津川が合流して淀川になる境目の堤の桜並木。、
e0361131_09460094.jpg
庭の主のような、ウサギの像。

二階にある喫茶室では美味しいケーキと珈琲がいただけます。
が、さすがアサヒビールと冠しているだけあって、ちゃんとアサヒビールがいただけます。これがお目当てあります。アサヒビールスーパードライ黒とをいただいてきました。 これで今年のお花見は終了! また来年元気で花見しよね。

[PR]

# by hira-kirin | 2017-04-14 10:43 | お出かけ | Comments(8)

太極拳の体操で健康に

地域の集会所で毎週月曜日の午前中、「中国伝統太極拳研究会」で太極拳を基本とした体操を教えてもらっています。
こちらも「フォトクラブどんぐり」同様、シニアメインの楽しい集まりで、花が咲けば花見、暑いときには暑気払いとか称して楽しい宴会などなど。
集会所の前に大きな桜の木があり、今年も満開を愛でる昼食会、やりました。

177.pngコンビニオーナーご夫妻のお世話で美味しい花見弁当で。
e0361131_09331680.jpg
野点のお抹茶もいただきました。

e0361131_09332783.jpg
集会所前の桜、地域の方が丹精されているそうです。立派!
e0361131_09334935.jpg
陸橋の上からでもきれいに眺められます。
e0361131_09334349.jpg
花ばかり見ていたら、足元にたんぽぽが。
e0361131_09334607.jpg
花びらがすこし散り始めています

e0361131_09334068.jpg
帰り道途中。関西大学キャンバス内の桜が大きくなっていました。

太極拳の技の習得が目的ではなく、呼吸法やストレッチなどにより体内からの健康を保持しようということです。
また会員が今までにやって来た健康法や、肩こりに効く体操、食養生の極意とか。
それぞれシニアの知恵の見せ所ありのあつまりです。
女性たちは体よりも口が動いています105.png


[PR]

# by hira-kirin | 2017-04-11 09:58 | 日々の生活 | Comments(4)

越冬 ちょうちょ羽化

先日UPしたヨーグルトの器で越冬したさなぎが今朝羽化しました。
やっぱり生きていたんですね、よかったー(#^.^#)

177.png 物置から日当たりの良いところへ置いて一週間目。
e0361131_12520059.jpg

蓋にしていたガーゼ布につかまっています
e0361131_12520433.jpg

テーブルの上に飛び出して、びっくりです。
2・5cm位
e0361131_12520710.jpg

ゼラニュームの鉢植えにそっと置く。

e0361131_12521245.jpg
しばらくじっとしていたけれど、
e0361131_12521608.jpg
お気に召したらしく、花まで登ってきました。

もうあちらこちらで花も咲いています。暖かくなったから大丈夫です、どこへでも行ってらっしゃい。







[PR]

# by hira-kirin | 2017-04-09 13:04 | 日々の生活 | Comments(4)